あなたがもっとすてきになるために

BLOG

特別コラム あなたがもっとすてきになるために

お悩み相談☆

2016.09.29 Thursday │ 17:25

 


あるファッション雑誌のお悩み相談に、とても興味深いコラムを見つけたのでご紹介します

 

 


相談の内容は・・・要訳すると

 

 

「働き始めて4年だが、責任ある仕事を任されながらも、自分には向いていない気がする。

 

 

会社にいれば安心だけど、興味ある仕事にも挑戦したい。これって甘い考えでしょうか?」

 

 


それについての回答は、作詞家で音楽プロデユーサーである、いしわたり淳治さんは・・

 


回答を要訳すると、こんな感じです。

 

 

 

「入社4年目にして責任ある仕事を任されているのですから、向いてないどころか、上司からは向いていると思われているのではないでしょうか?

 

問題は向き不向きではなく、”やりがい”の方にあるだろうと思います。

 

世の中には頑張っている感をやたらアピールする人がいます。

 

そういう人たちのSNSには、特に主語がない頑張りだけが、主題の文章が多く見受けられます。

 

このままじゃいけないと勝手に夢を追いかけ始め、傷ついてもがき、生きている実感ややりがいを得る。

 

これではある意味、当たり屋です。

 

あなたも知らぬ間に当たり屋になっていないかをよく考えて、転職なさると良いと思います。」

 



 



私もその通りだと思います。

 


このような辛口、親身な回答、素晴らしいです。

 

 

SNSは、とても便利なツールですが、人の情報ばかりなので疲れます。

自分をアピールしたい、宣伝したい気持ちはわかります。

でもその人の表現の仕方、バランスがポイントだと思っています。

 

必要な情報だけ選んで、楽しんでOKです。


私は、頑張ったことや話したいことは、直接会って話したり、手紙を書いたり、メールしたりして、ふれあいを大切にしたいと思います。

 

 

自分の宣伝は、歩いて、行動して、頭下げて、感じて、傷ついたりしながら、デザインしていきたい。

 

 

時間はかかりますが、着実に実を結ぶと信じています。


諦めない。

 

 

自分は自分、人は人。

 


このお悩み相談をきっかけに、自分の気持ちが再確認でき、感謝しています。

 

 

”人はみな 生かされて 生きていく”


By 高倉健