あなたがもっとすてきになるために

BLOG

特別コラム あなたがもっとすてきになるために

チャンスは、自分でつかむもの

2011.10.27 Thursday │ 22:08


人は、だれでも、夢や目標をもっていると思います

でも、それを叶えるには、どの分野でも、すさまじい努力が必要になります

とにかく、諦めない!叶えるために、自分で考え、実行し、応援してくれる人から、助言やアドバイスをもらいながら、努力していく。

当たり前のことですが、これが中々できないものです。

多分、早く、達成したいと思っているから、ちょっとしたつまずきや、人のせいにしたりして、あきらめているのではないかと思います。

私の友人で、会う度に、”結婚したい、誰かいい人いないかしら”と言っていた人がいました。
でも、言うだけでなく、彼女は、35回もお見合いをしていたのです。
35回ということは、長い時間がかかっています。

きちんと、努力していたのです。

この35回目の男性と、いま、幸せに暮らしています。

やはり、この傍から見た異常さ、努力が、実を結んだと思います

なりたい自分になるには、まず、外見のイメージを変えてみるのもいいかもしれません。

信頼できるヘア、メイク、ファッションのプロに相談し、アドバイスをもらうと、内面までが明るく、前向きに変化していきます。

これは、真実です。

随分前ですが、ホームレスの男性が、プロのファッションスタイリストに、似合う服に変えてもらう企画がテレビで放映されてていました。

変身後、ホームレスの男性は、自分を恥じ、前向きに、働く意欲を伝えました。
多分、この男性は、この生活から抜け出すチャンスを待っていたのかも知れません。

大げさなようですが、美容は、人の60兆の細胞を一番に喜ばすことが出来るからです。

美容の力は、偉大です。


夢は、逃げない。逃げるのはいつも自分。

チャンスは、自分でつかむ。


この強いこころが、奇跡を生み、人のこころにおちるのではないかと思います。


ゴールドハート 005.JPG




感性

2011.10.26 Wednesday │ 17:12
感性を磨くことは、とても大切です。

特に、おしゃれに磨きをかけるには、好きなファッション雑誌を週に3回位は、必ず見る。

そして、常に、いいものをみる。美しいものをみる、感じる。自然にふれる。など、その時のこころのときめきが、ヘア、メイク、ファッションスタイルに生かされ、洗練された雰囲気を創ります。

毎日、何を見ているか、感じているかが、分かれ道のような気がします。多分、好ましくないものもみているから、いいものの良さがわかってくるのだと思います。

本物には、こころが宿っています。人でも、物でも、優しく、芯があり、広く、自由で、そして厳しく、言葉で表現しなくても、いつも何かを語ってくれているような気がします。

この気持ちを感じとることが出来るのが、その人の感性だと思います。

言ってくれないからとか、だって、でも、どうせなど、他人に振り回されず、自分で考え、感じ、気づいていく。

そして、毎日のちょっとした失敗や無駄が、その人の感性を磨きあげていくのではないかと思います。



006.JPG




















光と影

2011.10.25 Tuesday │ 18:55

 ナチュラルな人は、素敵です。

たぶん、いっぱい悩んで、泣いて、笑って、そして傷ついて、それでも努力して、突き抜けたからこそ、その人のナチュラルになったのだと思います。

年を重ねることは、案外、味わい深く、楽しいものだと思います。

ナチュラルメイクも同じです。
 
丁寧にスキンケアをして、メイクアップベース、ファンデーションを塗り、アイメイク、チーク、リップは、その人に合った色をセレクトし、ハイライトを目のまわりなどに取り入れながら、立体感を出していきます。

メイクは、線と面の融合であり、光と影があるから、美しくみえます。まさに、人生と一緒です。


何にもしない。メイク時間は、3分。目だけがインパクトありすぎるなどは、ナチュラルではありません。

程よく手間をかけ、丁寧に仕上げることが、ナチュラルメイクだと思います。

メイクは、自分の為でもあり、周囲の人への思いやりでもあります。

”10代は、自然の美しさ、60代、70代で美しいのは、魂の美しさだ。”という名言があります。

日々の生活の中で、いかに光と影を大切に、感謝していくことが、外見と内面が調和した、美しい生き方であると思います。

私は、そんな人になりたいと憧れています。


010.JPG

人は風景

2011.10.24 Monday │ 23:26

素晴らしい風景をみた時、人は感動します。

夕日が沈む時の空のグラデーション、電車の中でお年寄りに席を変わっている人の優しさ、道を歩いていて、きれいな花にであった時、そして、思いがけない人の気遣いなど、考えてみると毎日、さりげない感動でいっぱいです。

やはり、人のこころが感じられるから、感動するのだと思います。

人の外見も一緒です。

とても素敵な人なのに、毎日、黒、グレー、白、紺、つまり、ベーシックカラーしか着ない。
化粧はしない。 もったいないことです。

色は、自然から生まれたものなので、美しい色がたくさんあります。

その美しい色を、その人らしいカラー、メイク、服装で表現していくと、キラキラとその人が輝き出し、隠れていた魅力が湧き出てきます。

人は、自分の欠点ばかりみて、良いところを見ようとしません。

内面の輝きを外見でコーディネートすることが、感動する人の風景だと思います。

美容の力=イメージデザインで、自分に自信がもてます。

人生は自分探しではなく、自分を創造することです。


001.JPG

美しさは、自分の中にある

2011.10.20 Thursday │ 21:09


 人は誰でも、生まれながらにその人ならではの、かけがえのない個性をもっています。    

その個性を大切に、自分らしさを演出するには、欠点を修正することではなく、魅力を知ることです。 

外見の印象をデザインする基本は、色、かたち、質感、バランスです。

一人ひとり、魅力が違うように、似合う色も違います。

似合う色は、肌の色、目の色、髪の色、印象・イメージで、4シーズンのカラーグループからセレクトしていきます。

そして、その色を応用させ、その人の顔だちにあったメイクテクニック、また、顔型、体型を生かしたファッションアドバイスで、とても素敵に変身出来ます。

自分らしさがわかると、自信がつき、こころが前向きになれます。

一人ひとりの美しさは、イメージアップデザインで叶います。

美しさは、自分の中にあります。


013.JPG