あなたがもっとすてきになるために

BLOG

特別コラム あなたがもっとすてきになるために

アンチエイジング

2012.01.17 Tuesday │ 19:36
 
アンチエイジングという言葉は、あまり好きではありませんが、年齢に捉われず、いつまでも美しくありたいという考えで、行動していくことは、素晴らしいと思っています。

人間はどうしても年をとるし、若返りません。
でも、精神まで一緒に老けていくかは、気持ちの問題です。

年を重ねると、どうしても、日々の安定を求めがちです。
安定、安心ばかり思っていると、表面的、現実的な大人になって、喜怒哀楽がなくなり、これこそ老けてしまいます。

年を重ねること、大人になるということは、人の気持ちがわかってくることです。

常に、思いやりを持って、行動していくことが大切だと思います。


美しさとは、若く見えることではなく、いい年齢を刻んでいくこと。

アラサー、アラフォーという、カテゴリーに自分を置かないで、なりたい自分になれるように、努力していくこと。


この情熱が自分を輝かせ、周りを変えていきます。

ぜひ、諦めないで、今までの自分に誇りを持ちましょう!


これが、本当の美しさ=アンチエイジングだと思います。



005.JPG

   


      

        


          


         

メンズファッション

2012.01.12 Thursday │ 19:12
 
ファッションとは、変わることです。

女性のファッションは、日々変わるので、モード性がありますが、男性のファッションは、あまり変化がないので、質の高い洋服を購入すれば、長年着られます。

男性は、仕事があってのスタイルなので、業種、仕事内容によってかなり違ってくるので、制約がある中で、いかに自己表現していくかが大切だと思います。

今、20〜40歳代の男性は、とてもおしゃれになってきていて、オンとオフのスタイルも楽しんでいます。

メンズファッション雑誌もたくさんあり、床屋より、美容院に行く男性の方が多いと思います。

しかし、年齢を重ね、仕事の地位が上昇すると、だんだん地味になってしまいます。

外国は逆で、会社の代表、幹部は、外見に新しいトレンドを入れ、自己投資をしていきます。

年を重ねるごとに、その人の味、個性、仕事への自信は、にじみ出てくるものなので、苦手な方は、ぜひ、美容、ファッションのプロにアドバイスをもらうと、良いと思います。

特に、ヘアスタイル、ネクタイの色、デサインだけでもを変えると、絶対、周りの人から褒められます。

また、個性は、高価な服、アクセサリーによって作り出されるものではありません。

洋服を着るその人こそが、個性なので、絶えず自己を磨いていく必要があると思います。

そして、外見と内面を磨いてる内に、身だしなみを超えた、その人の”似合う、すてき”が完成されてくるのではないでしょうか。


ゴールドハート 006.JPG

   


            

    


     

 

           
 






電車の中

2012.01.08 Sunday │ 19:05
 
電車に乗ると、色々な個性な人に会えるので、おもしろいと思います。

通勤の混んでる電車は、辛いですが、昼間は余裕があるので、仕事柄、人を観察してしまいます。

まず、着ている洋服の色が、ほとんど黒、グレー、白、紺、ベージュなど、まったくきれいな色がありません。
トータルカラーを一色にしています。

職業柄、仕方がない時もありますが、上半身の色を、一色でいいですから変えてみると、顔色が明るくみえます。

たとえば、男性のスーツスタイルだったら、ネクタイの色を、きれいな色に変えてみる、女性だったら、カットソー、ブラウスの色を明るい色に変えてみると、配色が素敵に見えます。

洋服は、人を生かすためと周囲の人への思いやりであるので、作業服にしないで、トータルバランスを考えながら、研究していく必要があると思います。

自分を輝かせるためには、美しいものを見ること、感じること。

いつも、美しいものを感じていると、いつか外見に取り入るられるようになるので、気持ちがよくなってくると思います。


また、電車の中でのメイクは、やめましょう。

きれいな姿に見えません。

メイクは、人の見えないところでやるのが、
夢があり、希望があり、相手にとっての優しさがあると思うので、意識を変えてみましょう。


010.JPG



          


                

          

       


       


            


イメージ

2012.01.06 Friday │ 00:23
 
イメージとは、内面と外見が一緒になってつくりだす印象です。

いつもイメージデザインさせて頂く時は、外見も大切ですが、内面を感じることに力を入れています。

つまり、その人のもつ雰囲気です。

たとえば、目鼻立ちははっきりしてクールなイメージだと思いながら、でも、繊細で素直なところがあるなーと感じたり、
また、顔が丸くて可愛い目をしていると思いながら、でも、意志がはっきりしていて、存在感があるなーと感じたりしながら、
その人に合った色、線、面、質感、バランスを融合させて、メイク、ファッションをデザインしています。

本当に、やりがいと大きな責任がある仕事だと思っています。


なりたい自分になるには、イメージすることから始まります。

好きな女優、タレントのイメージを真似するのも良いと思います。
可愛くなりたい、カッコよくなりたいでも大丈夫です。

どんどん真似して、成功して、失敗して、研究していく。

この繰り返しがいつか、”自分の顔”として表情が生まれ、その人の雰囲気、スタイルとなって表れてきます。

これが、その人のもつ”ステキ”なイメージだと思います。



002.JPG
                


           

       


       

             


       



          

2012.01.03 Tuesday │ 23:27
 
新しい年になって、今年の目標、夢を掲げた方も多いと思います。

叶えるには、とにかく諦めない。努力していく。

これしかないので、3日坊主にならず、自分が出来ることは全てやり、頑張っていくことだと思います。

まぐろの一本釣りをしているある漁師は、大きなまぐろが上がろうが、まったく釣れなかろうが、沖に出て海を見て来られたことに満足し、感謝することで心のコントロールをはかるそうです。

これは、何年もまぐろが釣れない日々を味わったので、まずは沖に出ることが、何よりも重要だと言っています。

”継続は力なり”

少しでも、変化があったら喜び、変化がなくても良しとして満足する。

本当に、日々の積み重ねが大切だと思いました。


005.JPG