あなたがもっとすてきになるために

BLOG

特別コラム あなたがもっとすてきになるために

メンズ カジュアル スタイル

2012.02.15 Wednesday │ 19:39
 クールビズの影響で、男性がカジュアルスタイルに力を入れる傾向が強くなってきていると思います。

どうしたら、ラフで自分らしいカジュアルな着こなしが出来るか?

男性だけのカラー講座を開催すると、よくこんな質問を受けます。


まずは、ベーシックなアイテムを軸に、トレンドアイテムをミックスして、旬なコーディネートをすることをお勧めします。

本当は、似合う色がわかった方がデザインしやすいですが、わからない方は今年のトレンドを認識するだけでも、オシャレになった気がすると思います。

たとえば、まだ寒いのでアウターは手放せません。
シャツを無地にしないで、柄シャツ、またはボーダーカットソーを着て、ダウンジャケットやコートなどをはおると個性と上品さが出せると思います。

または、ネイビーのコートに対して、ブルーのニット、ライトブルーのシャツなどで色味をグラデーションにして取り入れると新鮮です。


2012、春夏、メンズトレンドは、リゾートトラベルをイメージした解放感がテーマです。

ベースカラーはベージュ、スパイスカラーは、ネイビー、ボルドーです。

もし、これからカーディガン、薄手のニットを買おうかと思っている方は、ベージュを、ボトムはネイビー、ボルドー選ばれると素敵に見えると思います。

柄は、春らしいフラワーパターンが新鮮です。

ぜひ、意識して取り入れてみましょう。

女性は周りの男性、ご主人に教えてあげるといいですね。


ゴールドハート 008.JPG

ベースメイク

2012.02.09 Thursday │ 20:19
 
メイクをするときは、手間をかけ、丁寧に仕上げることが大切です。

フルメイクを適当に、3分位で終わらせる方がいらっしゃいますが、これは、ナチュラルメイクではありません。

メイクは多少の時間をかけ、心もメイクアップしていく目的もあるのです。

特に大切なのは、ベースメイクです。

これがうまく出来たかによって、1日の顔の輝き方が違ってきます。


まず、化粧水で肌を整えたあと、メイクアップベースを顔全体に塗ります。

次に、スポンジでメイクアップベースをならします。

そして、首と顔の中間位の色のファンデーションを塗り、水を濡らしたスポンジで叩きながら、延ばしていきます。

次に、コンシーラーをシミや傷などを修正しながら、目の下、鼻の脇、口角に塗り、スポンジでならします。

仕上げはフェイスパウダーで、パフで肌を押さえながら付けていくと、透明感ある肌に仕上がります。


多分、この行程でベースを仕上げると5分以上はかかると思いますが、家を建てる時と同じで、土台をしっかりすればするほど、崩れにくくなってきます。

また、ベースを丁寧にすることは、メイクカラーの発色も良くなるので、自分だけの色が出しやすくなります。


本当のナチュラルメイクは、前向きな気持ちになれ、心もメイクアップ出来ることなのです。


余裕をもって、透明感ある肌を目指して見ましょう。


014.JPG
             
   



      


         


    


     


         

spring make

2012.02.07 Tuesday │ 19:19
 
春のメイクは、毎年、明るい色が取り入れられています。

今年の春の新鮮な色は、ピンクベージュが注目されていますので、トップスをピンクベージュにすると、顔が明るくなり、春の日差しにステキに映ると思います。

そして、アイカラーは、いつもブラウン系を使用している方は、グリーン系、パープル系を試してみると、目元が明るくなります。

チークは、さっぷうけいな部屋に、そっとお花を置く感覚で、チークを塗ると、その人に合ったステキな影が出来ます。

リップは、ピンクベージュ,オレンジベージュを取り入れると、ロマンを感じさせる雰囲気が出せると思います。

ただし、唇全体に塗るのではなく、唇の中心に色を塗り、あとは指先でぼかし、ほんの少しグロスを加えると素敵です。


まだ寒い日が続きますが、気分だけでも、春の気持ちでいると、周りの風景が違って見えます。

たとえば、桜のつぼみが新鮮で、春に向かって一生懸命成長してると思ったりします。


人も、春の明るい雰囲気を少しでも取り入れて、桜に教えてあげたいですね。


003.JPG

  



          

 
             



  


          


            




春に向かって

2012.02.01 Wednesday │ 15:14
 
2月になりました。

ショップでは、春の洋服がコーディネートされています。

まだまだ、寒い日が続きますが、ファッションは少し春色、やや薄手の素材を取り入れると新鮮です。

たとえば、Tシャツ、カットソーを明るい色にしてみる。でも、寒いから、ウール素材のカーディガンをベーシックカラーでコーディネートしてみる。

また、スカート、ボトムを薄手の素材にしてみる。でも、タイツなどを取り入れ、寒くならない様に工夫し、薄手のショールで雰囲気をだしていく。

つまり、コート、アウターを脱いだ時の、明るい新鮮さが、必要かなーと思います。

おしゃれすることは、やせ我慢も大切です。


今年の春の流行は、色だと、淡い色味のシャーベットカラー、メリハリをつけるなら、レッド、ブルーです。

またサファリスタイルも、前から人気があり、土色をスタイリッシュにした、アースカラーも素敵です。

アイテムは、ハイゲージニット、ツーイードジャケット、ビックジャケット、ルーズパンツ、ゆるニット、スポーツアウターなど、甘さと辛さをうまく取り入れてみると、新鮮です。

食べ物でも、旬なものを食べると元気が湧いてくるように、おしゃれも、流行を少しでも取り入れると、気分が明るくなり、周りの人も元気が出てくると思ってます。


春に向かって、楽しく、コーディネートしてみましょう!


011.JPG