あなたがもっとすてきになるために

BLOG

特別コラム あなたがもっとすてきになるために

深く突き詰めること

2012.03.23 Friday │ 00:39
 
春は卒業式、入学式、働く環境などが変わる季節です。

先日、新聞を読んでいて、ある有名なアートディレクターの仕事に対する心構え、スキルアップに必要な記事が載っていました。


仕事において大事なのは、”何のためにやっているか”を常に考えること。

「その仕事の先まで見えているかどうか」で大きな差がでてきます。

会社の枠の中でどうするかではなく、社会の中でどう機能する仕事ができるかが大切だと言っています。

これは、美容の仕事にも当てはまります。


お客様を単にヘアメイクして良かった、売上が上がった、指名だったから一人カウントされたではなく、そのお客様にとって価値あるデザインをして、いろんな方から褒められ、気持ちが前向きになれた。

つまりお帰りになった後のこともイメージできると、より素晴らしい仕事ができるのではないかと思います。


また、”ひとつを突き詰めること”も大切だと言っています。

続けていれば、いつか突き抜ける瞬間がやってきます。

一流の人は雲から首が突き抜けたような「見えている人」なので、人生は一度きり。

やりたいことがあるなら、今すぐ行動すべきだと思いました。


ゴールドハート 003.JPG



一瞬の美

2012.03.15 Thursday │ 21:59

 先日、雑誌に、花火師の仕事についての記事が載っていました。


花火は上空で開いてから燃え尽きるまで、わずか5秒。

その一瞬の美しさに極限までこだわるそうです。

美しい形、鮮やかな色彩、そして消え際の潔さ。

花火師はそのために1年間、ひたすら地道な作業を繰り返すそうです。

つまり、5秒のための、1年です。

花火師は、花火の魅力を”潔い人生”のようなものだと言っています。

一切の未練を残さず、鮮やかに散った時にこそ、花火は見る者の心に永遠に焼きつくものとなる。

その信念があるからこそ、地道な作業に全力を尽くすことが出来ると言っています。

この職人魂に、ただひたすら、圧倒されました。


イメージデザインの仕事も、考えてみれば、一瞬の美かも知れません。

わずか1時間から2時間で、人の心に花火(感動)をおとしていく。


地道に努力することの大切さ、揺るぎない信念。


改めて、まだ甘いと気づかされました。


004.JPG











2012.03.08 Thursday │ 21:04
 3月になりました。

梅の花がとてもきれいです。

今年は、例年より寒いので、今が見頃かなと思います。

毎年思うのですが、梅の花は、桜と違って、寒い時期に咲くので、偉いなーと感じています。

古風で、上品で、謙虚な可愛さは、何故か、冷たい空気感に合って、凛とした風景を醸し出しています。

女性は、花に似ています。


私はいつも、お客様にメイクをさせていただく時は、似合う色も大切ですが、イメージする花に置き換えて、メイクデザインしていきます。

赤いバラ、ピンクのガーベラ、パープルのトルコギキョウなど、その人に合ったイメージの花を思い浮かべると、わくわくしてきます。

花には、やさしい香りがあるので、この香りをメイクで表現出来ると、何とも言えない、上品で、ナチュラルなメイクに仕上がります。


香水をつけて無くても、メイクデザインで、花の香りが漂う、華になる。

梅の花を感じて、改めて気づかされました。


007.JPG