あなたがもっとすてきになるために

BLOG

特別コラム あなたがもっとすてきになるために

美意識

2012.09.30 Sunday │ 15:24
 
今、この世の中、多種多様な美しいもの、素敵があります。

特に、これを買えば、こうすれば、若々しく見える、10歳若く見えるなど、商品の売り込み、美容に対するメッセージが多いので、もったいないと思っています。

人間はどうしても年をとるし、若返りません。
でも、精神まで一緒に老けていくかは、気持ちの問題です。

中原淳一は、”あなたが一番美しく見えるときは、あなたが一番立派な服を着たときではなくて、おなたが一番美しい心を持ったときではないでしょうか。” と言っています。

お金をかければ手に入るような、見せかけの美しさを、何より嫌っていたのです。

でも、今はそれぞれの悩みに応じた化粧品、美容法、洋服が沢山あるので、かけるところにはかける、自己バランスを考えた美しさを
目指していくと良いのではないかと思います。


人には、個性、生き方、環境、があります。これをいかにデザインして行くかは、自分次第です。

生き方は、外見に出てきます。

アラフォー、アラサー、おじさん、おばさんなどのカテゴリーに自分を置かないで、なりたい自分になれるように、努力していくこと。

知識を身につける。プロにまかせるところは、まかせる。

自分に誇りを持つ。人に思いやり、感謝をもつ。

素直になる。雰囲気を感じる。夢、情熱を持ち続ける。

いろんな経験、失敗をする。笑う、泣く。・・・・


自分にとって、心に響くことは何なのか?

この繰り返しが、年を重ねるごとに、その人の美意識を創りだしていくと思います。



001.JPG

秋のファッションコーディネート

2012.09.23 Sunday │ 16:40
 
秋分の日も過ぎ、涼しくなりました。
いよいよ、秋のスタイルを楽しめますね!


今年のファッショントレンドアイテムは、黒のレザー、進化系トレンチ、ツイードノーカラージャケット、プリント柄ワンピース、クロップドパンツ、柄パンツ、ざっくりニット、ファーケープなどが新鮮です。

また、柄的には、ペイズリー、千鳥格子、グレンチェック、バイカラーなどが注目されています。


今まであるアイテムを着こなしながら、いかにトレンドを取り入れるかが、コーディネートの楽しさです。

まずは、1アイテム購入して、このアイテムをいかに引き立たせるかを研究します。

私は、いつもベッドに洋服を沢山拡げ、トレンド1アイテムが引き立つコーディネートを3パターン位、頭に入れておきます。

すると、朝が迷わず、楽に、コーディネート出来ます。


お勧めのコーディネートは、プリント柄のワンピースに黒のレザージャケット、カジュアルなデニムスタイルにノーカラージャケットが今年らしさを演出、出来ます。

これなら、ボトムでも、スカートでも素敵に着こなせます。

朝晩涼しいので、温度が下がったら、ジャケットを着る様にしておくと良いと思います。

カラーパンツ、柄パンツに、ざっくりニットのコーディネートもステキです。

ニットの色は、ベーシックな色にして、ボトムの色、柄を引き立たせると風景としてきれいです。


まだまだ、沢山ありますが、自分の体型が全てですので、全身の鏡を見ながら、楽しくコーディネートして見て下さい。

旬の食べ物を食べると元気が出て来るように、洋服のトレンドも取り入れると、やる気が出てきます。


ぜひ、参考にして、秋は自分スタイルを楽しんでみましょう。


002.JPG

高齢者のメイクアップ

2012.09.16 Sunday │ 15:33
 
9月17日は敬老の日です。
高齢者の年齢というと、一般的には、65歳以上の方を指します。

しかし、今、元気でオシャレに気を配る高齢者が増えており、メイクへの関心も高いです。

加齢による肌や表情の変化にあった、自然なメイクをするにはどうしたらよいか? アドバイスさせて頂きます。


自然できれいに見せるには、ファンデーションの塗り方で決まります。

しわ、しみを隠そうとするあまり、厚塗りになってしまいますので、リキッド、又はクリームファンデーションで、スポンジに少し水を付け、叩きながら、延ばしていきます。

ファンデーションの色は、持ち肌より、少しダークな色がお勧めです。

そして、目の下、小鼻の周り、口角にコンシーラを塗り、明るさを出します。

仕上げは、フェイスパウダーをしっかり付けます。


眉は、アイブローペンシルで、ぼかしながら描き、アイメイクは、目の具合が悪くなってきているので、無理をしないで、やらなくても良いと思います。

でも、アイホールにだけ、明るいベージュ系、ブラウン系の色を持ってきても素敵です。

チークは、こめかみから頬に向かっていれると、リフトアップの効果があります。

色は、しわが目立たない、パール感の無いオレンジ、ピンクがお勧めです。


リップは、赤だけより、一度ベージュ系のリップを塗り、唇の中央に赤系、又は、ピンク系の色をぼかしながら塗ると、自然な口元になります。

つまり、隠すメイク、塗ろう、描こうとする事ではなく、顔のバランスを大切にする、惹きだすメイクです。

いつもより、時間が掛かりますが、丁寧に仕上げると、化粧直しをする時間が省けます。

また、丁寧にメイクをすると気分も前向きになり、周りからも褒められ素晴らしい一日になります。


ぜひ、ご自身でやって見て下さい。

また、敬老の日のプレゼントで、メイクをされても喜ばれると思います。


スキンシップは、とても大切です。


002.JPG





9月肌のメイクアップ

2012.09.08 Saturday │ 14:57
 
ひと雨ごとに、涼しくなる今日この頃です。

前回のブログで、Autumn make のメイクカラーのアドバイスをさせて頂きましたが、今回は、これからのベースメイクです。

夏の汗、エアコンなど、過酷は状況を過ごした9月の肌は、くすんでメイクのノリもあまり良くないと思います。

もし、夏のベースメイクをお使いでしたら、秋冬用に切り替えると、艶感のある肌に仕上がります。


まず、化粧水を付けた後、美容液が入っている白っぽいピンク色のメイクアップベースを、頬を中心に重ねづけしながら、手で延ばしていきます。

美容液が入っていると、エッセンスが効き、肌が瑞々しく保ちます。
そして、更にスポンジで叩きながら、延ばしていきます。


そして、クリームファンデーションを、一度手で延ばし、スポンジに水を含ませたものを(湿っている感じにする)叩きながら延ばしていきます。

傷、しみなどは、コンシーラーを塗って、カバーします。
すると、自然で、厚塗りではない、肌に仕上がります。


最後はフェイスパウダーです。
パール粒が入っているパウダーを使用し、パフを肌に押すように付けていくと、透明感ある輝きのある肌になります。

ベースメイクは、メイクカラーを付けていく土台なので、一番手間をかけ、丁寧にする行程です。

ここを雑にしてしまうと、メイクカラーの発色が悪く、崩れやすいです。


多少、メイク時間がかかりますが、ぜひ参考にして、夏の肌からリフトアップしてみて下さい。


001.JPG

Autumn make up

2012.09.01 Saturday │ 13:17
 
9月になりました。まだまだ暑い日が続きますが、秋はすぐ近くまできています。

まずは、ファッションコーディネートで、インナーの色、ボトムの色、素材などを暖色系の秋色に変え、メイクアップも少しずつ、アイメイクをダークな色に変えていくと、新鮮です。


2012秋冬のトレンドメイクは、眉は元気に美しくすること、チークは濃くしないで、さらりと骨格に沿って付けるのが、ポイントです。

でも、一番重要なのは、アイメイクです。

色はブラウン系、グレー、パープル、セクシーでエレガントなスモーキーアイに仕上げると、素敵に見えます。


付け方を解説すると ・・・

目尻から瞼の上に向かって、ブラウンまたはグレーをチップで延ばします。

アイホール目尻側を、パープルでアクセントを付け、ゴールドを全体に被せると、色香が漂うまなざしが表現できます。

そして、マスカラもきちんと塗り、チークは控えめにし、リップは、ほんのり赤く、艶感を出して行くことがポイントです。


ファッション雑誌をみると、Autumn makeについて、情報が多くありますが、まとめると、暖色系の色を取り入れ、艶感のあるイメージにしていくことです。

でも顔色が優れない人は、チークをやや濃いめに付けても大丈夫ですし、リップを赤くしたくない人は、ベージュリップに、グロスに赤を少し足すだけでも、新鮮に見えると思います。


Autumn make 楽しく、デザインしてみて下さい。


001.JPG