あなたがもっとすてきになるために

BLOG

特別コラム あなたがもっとすてきになるために

自分らしく着こなす

2012.10.23 Tuesday │ 17:58
 
いつも、一般企業、公的機関などで、自分らしく着こなす、似合う色、メイク、ファッションコーディネートの講座をさせて頂いています。

お陰さまで、16〜20名様限定で開催してますが、いつも応募者が4〜5倍近くあり、有難いことです。
でも、それだけ世の中の方は、着こなしについて、興味があると思われます。


究極の着こなしのポイントは、TPOにより、自分の個性と流行をうまく融合させることにあります。

似合う色を知る。体型を良く見て、デザインを選ぶ。
洋服の素材を考える。流行を少しだけ取り入れる。
そして、全身が映る鏡をみて、ヘア、メイク、洋服のバランスを感じる。

当たり前の事ですが、これを常に意識していくと、自分らしさが解ってくると思います。


また、日々センスを磨くことも必要です。

どうしたら良いかというと、自分の好きなファッション雑誌などを定期的に見ること。

美しいものを感じること。

自然を親しみ、自然を感じること。

すると、ギスギスしない柔らかい着こなしが出来ると思います。


人は毎日、何を見ているか? 感じているか?で生き方が変わってきます。

美しくないものを見ることも必要なので、その生活と向き合いながら、おしゃれな自分らしい着こなしを
見つけていく余裕が大切だと思います。



003.JPG

 

            









秋のファッションカラーコーディネート

2012.10.15 Monday │ 17:49
 
先月、秋のファッションコーディネートについて、トレンドアイテムの着こなしを書かせて頂きましたが、今回は秋のトレンドカラーを取り入れた着こなしをアドバイスさせて頂きます。

今季のトレンドカラーは、黒、シュガーピンク、ボルドー、バーガンディ、ブラウン、カーキです。

旬なもの食べると元気が出るように、トレンドカラーを少し取り入れると、とても新鮮に見えます。


特に、ボルドー、バーガンディは、外せないカラーです。

トップス(シャツ、カットソー、セーターなど)でセレクトした時は、ボトム、スカートは、黒、ピンクベージュ、キャメル、グレーを取り入れると素敵です。

下半身の太さを気にしている方は、黒、チャコールグレーの方が、すっきりして見えると思います。

ボトムにボルドー、バーガンディを取り入れた時は、この反対です。

トップスは、なるべく白、シュガーピンク、シルバーグレーなどの明るい色をセレクトしましょう。顔が明るく見えます。

男性だと、ストール、ハット、ベストなどでインナーから少し見せるなど、挿し色の部分使いが雰囲気を創ります。


あと、黒は日本人が必ず取り入れる色です。

TPOにより、全身黒、ベーシックカラーでも素敵ですが、一歩間違えると暗い印象に見えてしまいます。

上半身、下半身どちらかに黒を持ってきたら、鮮やかな色、明るい色、柄物などを、必ずどこかに持ってきましょう。

人から感じる風景としてきれいに見えます。


電車の中や、町を歩いていると、着こなしがもったいないなーと感じる方がほとんどです。

意識されている方とそうでない方に分かれているので、自分に誇りを持ち、常に見られていると思い、研究されると良いと思います。

自分を表現、演出していくという意識を持たれると、周りの反応も変わってきます。

本当の自分を持つということは、外見に気を使う謙虚さだと思うので、色の配色だけでも、ぜひ参考にして見て下さい。


009.JPG













 

メンズ 秋のクールビズ・ファッションコーディネート

2012.10.06 Saturday │ 15:33
 
10月でも暑い日が続き、着こなしが難しいと思っている方が多いと思います。

しかし、暑いからといって、夏のスタイルを変えないでいると、新鮮さが無くなってしまうので、どうしたらよいか?

また、秋のクールビズはどうしたらよいか?


まずは、今年のメンズファッショントレンドを意識することが大切です。

今年のアイテムは、ニットジャケット、コンパクトブルゾン、ケーブル編みのニット、プリントシャツ、挿し色としては、バーガンディ、小物はストール、帽子はキャスケット、ニット帽などが注目されています。

今お手持ちのアイテムに、インナー、ボトムにバーガンディ、アースカラーを取り入れるだけでも、秋の雰囲気が表現出来ると思います。
暑がりの方は、まずここから頑張ってみましょう。

今季一番の注目アイテムは、ソフトジャケットです。
ニット、スエット地のテーラードジャケットで、ネイビー、グレーなら、ネクタイを締めても、ONでも余裕です。

ノーネクタイでも良いお仕事の方は、インナーにプリントシャツ、ボトムは黒、濃紺のデニム、ダークな色のチノパンを合わせてみても素敵だと思います。


また、深みのあるグリーンも、今年新鮮で、誰もが持っているアイテムと相性抜群です。

シャツ、カットソー、ボトム、カーディガン、どこかに一点取り入れると、秋らしい上品なイメージが表現出来ます。


この様に、少しだけトレンドを取り入れ、TPOを考えながら、コーディネートしていくことが大切です。

自分をどの様に演出していくか? どう見られたいか?

お仕事内容、業種、役職により変わりますが、常に自分は見られているという意識を持って、コーディネートを研究なさると、周囲の反応も良くなってきます。

全身が映る鏡を見ながら、バランスをみて、家族の意見を聞くのも素晴らしいですし、プロのアドバイスを受けるのも良いと思います。


穏やかな秋の風景と調和する、自分ならではの秋のスタイルを楽しんでみましょう!


001.JPG