あなたがもっとすてきになるために

BLOG

特別コラム あなたがもっとすてきになるために

簡単☆コンシーラーの使い方

2013.09.17 Tuesday │ 07:30
 
いつもメイクアドバイスをしていると、意外とコンシーラーを使用されていない人が多いのに気づかされます。

コンシーラーは部分用ファンデーションとも言いますが、トラブルを隠すだけではなく、肌をレベルアップさせる効果もあります。

今回は、簡単に取り入れられるコンシーラーの使い方をアドバイスさせて頂きます。


001.JPG


普段のベースメイクは、パウダーファンデーション、リキッドファンデーションを使用するかでコンシーラーの順番が変わります。


<パウダーの場合>

1、パウダーファンデーションを塗る前に、コンシーラーでしみ、ソバカス、ニキビなど気になる部分を消す。

2、ファンデーションをスポンジに少しだけとって、コンシーラーをのせた部分をおさえる。

3、大きめのファンデーションにパウダーファンデーションをとって、内側から外側に向けて顔全体に広げていく。

スポンジでパウダーファンデーションを塗る時は、コンシーラーがはがれてしまわないように気をつけながら、重ねていく。


<リキッドの場合>

1、リキッドファンデーションを頬やおでこといった広いところから仕上げていく。

2、シミ、ニキビなどコンシーラーで隠す。

3、フェイスパウダーでおさえる。


003.JPG


コンシーラーはニキビ、シミだけでなく、顔の影の部分も隠すことが大切です。


きれいに整った顔立ちの人でも、特に目の下はくすみ、くまが目立ち、口角は下がって見えやすいです。


目の下、小鼻の脇、口角も、必ず指で叩くように、コンシーラーをつけましょう。

筆で付けてもいいですが、手の体温とコンシーラーが調和してなめらかに塗れます。



004.JPG


この様に、いつものメイクにコンシーラーを付け加えることで、顔は立体的にみえ、明るい雰囲気になります。

お勧めのコンシーラーは、明るい肌色から暗めの肌色が2〜3色入っているパレットタイプが使いやすいと思います。

ご自身の肌色に合わせて、ブレンド出来ますので、ぜひトライしてみて下さい。


メイクアップは欠点を修正することではなく、自分の個性を輝かせるものです。

顔の光と影を認めながら、テクニックを磨いていくことで、女性はより美しくなれます。

ベースが出来たら、あとは絵を描くように色を楽しんで、メイクアップしていきましょう。


間違いなく、コンシーラーを使ったことで、いつもよりキレイな仕上がりになれると思います。



005.JPG

メンズ 秋のおしゃれアップスタイル

2013.09.07 Saturday │ 07:49
 
9月になり、ひと雨ごとに秋に近づいてきています。

秋に向かって、少しずつ着こなしを意識していくとステキですね。


2013ー14年、秋冬トレンドスタイルは、マスキュリン(男らしさ)です。

上質な素材感を、上品に着こなす大人の男がテーマです。


色は、黒、グレー、ロイヤルブルー、レッド、柄は迷彩柄(ミリタリー)、チェックなどが注目されています。


今回は、カジュアルシーン、クールビズスタイルで応用出来る、トレンドを生かした、オシャレアップアドバイスをさせて頂きます。


009.JPG



9月の暑い日は、夏のTシャツの上にさらりとはおってキマる軽快ジャケットが重宝します。

特にスエット素材は、今季人気があり、日焼け肌の人はモノトーンにまとめると顔色が明るくみえます。

ナチュラル肌の人は、Tシャツをダークグリーン、マスタード、パープルなど秋らしい色を取り入れると、より雰囲気が出せると思います。

ボトムはブラックデニムなどのダーク調で揃えることで、全身がシャープにまとまります。


005.JPG



ジャケットが苦手の人は、手持ちのシャツに、ブラウンに近い赤の長袖をを肩に掛けるだけでも、着こなしが決まります。

ボトムは、茶系、紺を取り入れると上品に見えます。


最近は足を美しく見せる、美脚パンツが人気のようです。

ボトムラインをキレイに見せるのも、オシャレですね。


002.JPG



夏のチェック柄シャツを生かして、グリーン系の細みのタイとダークな色のボトムの着こなしも新鮮です。

袖を巻くれば、親しみやすい、洗練されたアメカジが表現できます。

秋に向かってのクールビズスタイルに応用できると思います。


008.JPG



ボタンのないカーディガンもシンプルでステキです。

白シャツ、カットソーにもすっきりまとまり、セクシーです。

人と違うディティールにこだわる人は、オシャレアップ間違いなしです。


006.JPG



10月になったら、思いきって大柄チェックを取り入れてみましょう。

これまでのチェック柄は、千鳥格子やグレンチェックなどの小さめな柄が主流でしたが、英国調がトレンドということもあり、大柄チェックが注目されています。

モノトーン系の柄なら、ネクタイを締めても、派手に見えません。

タートルネック、丸首ニットをインナーにすっきりさせれば、スタイリッシュに着こなせます。


012.JPG



トレンドの迷彩柄も、インナー、ニットに取り入れると、今の印象に変わります。

多少インパクトはありますが、シンプルなデニムをセレクトすれば、大丈夫です。


体型が大柄の人は、左の写真の迷彩柄が似合います。

体型が細みの人は、右の写真も様に、上品な迷彩柄をセレクトしましょう。


010.JPG



右の写真のケーブル編みニットは、肌触りが良いので、今年も人気が高いようです。

見た目も新鮮で、どんなボトムを合わせても、上品に決まります。


左の写真の迷彩柄ブルゾンは、暗くならないように、インナーは明るい色で着こなしましょう。


001.JPG



ストールは、近年人気の高いアイテムです。

今年のストールは、ペイズリー柄が注目されています。


大胆に巻くより、小さくまとめると上品にみえます。

シャツの場合は、アスコットタイのように、ふんわり胸元で巻き、プレーンなプルオーバータイプのニットの場合は、グルグル首に巻き、スヌード風にまとめれば、軽妙なルックスに仕上がります。


003.JPG



シャツ、カーディガンの着こなしには、無地のストールがオシャレ度を上げます。

ストールをさりげなく前に垂らすと、いつもの着こなしが上品なリラックススタイルに変わります。


011.JPG



最後に、秋冬の足元はソックスが注目されています。

パンツ丈が少し短めがトレンドということもあり、迷彩柄、ドット、ボーダー柄のソックスが、ミラノで取り入れられているようです。

冬は素足では寒々しいので、少し柄などが見えると、足元がオシャレに見えると思います。


004.JPG



この様に、いつも黒、グレーなどの着こなしがお好みの人は、今年はインナー、ジャケット、ストール、ソックスいずれかを柄で攻めると、ポイントになります。

まとめると、きれいめ迷彩柄、チェック、ペイズリー柄など取り入れると、今年らしさが演出できると思います。


ファッションスタイルは、ご自身の好みがあるので難しいですが、どれか一つでも、心に響いて頂けたら嬉しいです。


旬な食べ物を頂くと元気が出るように、いつもの着こなしに、メンズ感溢れるイメージを少しプラスしていくと、自分らしさとトレンドが融合し、スタイルとなっていきます。


秋の風景に調和したステキなコーディネート、応援しています。



007.JPG





やさしい宇宙入門

2013.09.01 Sunday │ 08:46
 
ある機関誌に、宇宙物理学者 佐治晴夫さんの解りやすい宇宙入門の記事が掲載されていました。

物理と聞いただけで、私は拒否反応をしてしまいますが、いざ読んでみるととても興味深い内容でしたので、ご紹介します。


016.JPG



☆ 女性が最初に生まれたって本当?

地球は爆発した星のかけらがくっつき合って生まれました。

そこに命のもとといえるアミノ酸が作られ、生き物が誕生しました。

それから10億年ほどは、すべての生き物がメスだったといわれています。

メスは自分のコピーを作って子孫を増やしていましたが、コピーゆえにひとりが病気になると全員が病気になってしまう危険性がありました。

そこでメスの遺伝子情報を変えることでオスを作り、種を存続させようとしたのです。

男性は女性という完全形から必要に応じて誕生した、不完全な形といえるかもしれませんね。


024.JPG



☆ 男女が分かり合うために必要なことは?

まず相手を理解することが大切です。

そのためには、進化の途上で性別が生まれたことを知っておかなければいけません。

男性が女性の体をジロジロ見るのも、記念日などをすぐに忘れてしまうのも、性差による理由がきちんとあるのです。

男女は違う生き物であるという前提で、お互いの理解を深めてみてはいかがでしょうか?


023.JPG



☆ 美しさって?

美しさとは調和です。

調和という秩序があるからこそ、宇宙は存在することができるのです。

赤ちゃんの顔がかわいいのは秩序があるからで、生まれたばかりの赤ちゃんはみな左右対称の顔をしています。

それが年齢を重ねるにつれ徐々に歪んでくるわけです。

歪みとはゆらぎであり、変化を積み重ねることで人は大人になるのです。


015.JPG



この様に宇宙の成り立ちを知ることは、私たち自身を知ることでもあります。


人は、人間関係、仕事,家庭問題などさまざまな事情をかかえています。

でも、これらのシンプルで奥の深いメッセージは、なるほど!では、頑張るしかない ♪という前向きな気持ちにさせてくれます。


お互いに認め合い、理解していくことが、調和=美につながっていく。


変化を恐れず、自分という宇宙に可能性を信じて、努力していきたいと思いました。



013.JPG