ラフォーレ原宿で開催されていた、ヘアデザイナー加茂克也展へ行きました。
ジュンヤワタナベ、シャネルのコレクションは、いつも斬新で美しく注目していましたが、実物を感じて、一つひとつの作品から湧き出るエネルギーに圧倒されました。
ファッションの主役はあくまでも服です。
服を引き立たせるためのヘアデザインは、加茂さんならではのアイデアが突きつめられていました。
加茂さんの仕事は、ファッションデザイナーやスタイリストなど誰かのために思いついたアイディアを本番ギリギリまで試し、デザインを考えることです。
左上の鏡がデザインされている作品は、数年前のジュンヤワタナベとのコレクションの時のものです。
ワタナベジュンヤとの仕事は、いつもショーのテーマや服について本番直前まで知らせないそうです。
自由だからこそ、何も縛られない新しいデザインが生まれると信じているからです。
でもこれは、自由だからこそ限りなく難しいと思います。
ワタナベジュンヤに提案しても、ダメ出しの連続で、
” デザイナーですよね。加茂さんも・・ ” と 厳しい言葉を言われながら、出来た作品です。
このストーリーは、以前テレビで放映されていたので、特に熱いものを感じました。
シャネル、アンダーカバーのコレクションの時の作品です。
斬新な帽子というより、品性を感じました。
またプライベートで製作しているアートオブジェも展示されていました。
加茂さんは古着や不用品マーケットが好きみたいなので、温かみのあるアートな作品ばかりです。
”作品が独創的だとか言われるが、僕にとってはごく自然なこと。アイディアやデザインはなんでもない日常から生まれる” と言っています。
何気ない日常の中に美しさを見い出すことは、心に響きます。
新しいアイデアを突き詰めていくことは、プロとして精神的に耐えることですが、それを見た人が感動し、活力を得ることは、素晴らしいことです。
あきらめないから、人が感動し、次の美しさにつながっていくと思いました。
ジュンヤワタナベ、シャネルのコレクションは、いつも斬新で美しく注目していましたが、実物を感じて、一つひとつの作品から湧き出るエネルギーに圧倒されました。
ファッションの主役はあくまでも服です。
服を引き立たせるためのヘアデザインは、加茂さんならではのアイデアが突きつめられていました。
加茂さんの仕事は、ファッションデザイナーやスタイリストなど誰かのために思いついたアイディアを本番ギリギリまで試し、デザインを考えることです。
左上の鏡がデザインされている作品は、数年前のジュンヤワタナベとのコレクションの時のものです。
ワタナベジュンヤとの仕事は、いつもショーのテーマや服について本番直前まで知らせないそうです。
自由だからこそ、何も縛られない新しいデザインが生まれると信じているからです。
でもこれは、自由だからこそ限りなく難しいと思います。
ワタナベジュンヤに提案しても、ダメ出しの連続で、
” デザイナーですよね。加茂さんも・・ ” と 厳しい言葉を言われながら、出来た作品です。
このストーリーは、以前テレビで放映されていたので、特に熱いものを感じました。
シャネル、アンダーカバーのコレクションの時の作品です。
斬新な帽子というより、品性を感じました。
またプライベートで製作しているアートオブジェも展示されていました。
加茂さんは古着や不用品マーケットが好きみたいなので、温かみのあるアートな作品ばかりです。
”作品が独創的だとか言われるが、僕にとってはごく自然なこと。アイディアやデザインはなんでもない日常から生まれる” と言っています。
何気ない日常の中に美しさを見い出すことは、心に響きます。
新しいアイデアを突き詰めていくことは、プロとして精神的に耐えることですが、それを見た人が感動し、活力を得ることは、素晴らしいことです。
あきらめないから、人が感動し、次の美しさにつながっていくと思いました。