あなたがもっとすてきになるために

BLOG

特別コラム あなたがもっとすてきになるために

夏の終わり 

2014.08.31 Sunday │ 16:37
先日、Runヘアショーを観るため、札幌へ行ってきました。

飛行機に乗るのが十数年ぶりなので 笑、行きの便は緊張しましたが、帰りは余裕が出てきて、窓の外を眺めながら、空の美しさに感動しました。


札幌は空気が良く、空がきれいでした。


009.JPG
北海道神宮の空



何気ない花、木漏れ日も愛おしく感じました。

015.JPG


016.JPG



北海道庁の建物も、ステキでした。

055.JPG


食べ物はホテルで飲んだ、道産牛乳が格別に美味しかったです。笑



Run札幌のステージは、とても刺激的でした!

美容の仕事をしている人、またそれを目指す人には、大きな影響を与えるショーだと思います。

034.JPG
小林尚希さんのステージ



メンバーのTシャツは、それぞれの個性に合った☆の色で、キュートでした。

どうして美容師になったのか?など熱いトークはとても心に響きました。

052.JPG



次の日は、パルコ近くのベンチに座り、札幌女性のファッションチェックをしました。笑

上品でベーシックな着こなしで、ポイントにバック、帽子など小物に鮮やかな色、明るい色を取り入れたスタイルが多かったと思います。

偶然かもしれませんが、オレンジのバックを持った人に3人出会いました。


高齢者の人の着こなしは、かなりオシャレで、気候のせいか、肌が白くて、とてもキレイでした。


オシャレブランドに立ち寄ると、もうコート、ファージャケットなど買っていた人が目立ち、東京都内にある人気ショップは、札幌にほとんどありますので、秋冬に向けてオシャレが愉しめるのですね。



夏はお陰様で、仕事オンリーでしたので、夏の終わりの札幌は、とても充実した旅でした。。


秋に向けて、また前進していきます☆



017.JPG



 

ルーツ of Kawaii !

2014.08.12 Tuesday │ 23:05

渋谷東急Bunkamuraで開催されていた、内藤ルネ展へ行きました。


1960〜1970年代、中原淳一に見出され、雑誌”ジュニアそれいゆ”の表紙を飾った内藤ルネは、それまでの少女画とはまったく異なる美少女たちを描きました。

大胆にかわいらしくデフォルメされたヘア、メイク、ファッションスタイルは、当時の少女たちに大きな影響を与えました。


ルネは当時から海外の映画や雑誌、音楽を好んでいました。

下の写真のルネガールの描写は、”アメリカン・ヴォーグ”や”フレンチ・ヴォーグ”からの影響を受けていたようです。



016.JPG




本展は、内藤ルネの初期から晩年までの原画、版画、当時の雑誌など展示されていましたが、特にシールがとてもかわいかったです。



009.JPG




私は小学生の頃、シールを集めていましたが、内藤ルネの作品だとは知らずに買っていました。

昔の雑誌の付録など、懐かしかったです。



007.JPG



パンダのキャラクターも好きでした。

ルネはロンドン動物園で見たパンダに感動し、デザインしました。



021.JPG



1961年からサンリオのオリジナルデザインとしていちご柄をヒットさせました。

今にも食べたくなるような、Loveなフルーツです。



010.JPG




また、デイジー、アネモネ、ひまわり、コスモスなど、ルネの花のデザインはどれも色鮮やかで、かわいい愛嬌のある作品ばかりでした。

キッチン用具やインテリア用品に取り入れると、日々の生活が楽しくなりそうな感じです。



019.JPG



グッズの販売もしてたので、貼ってはがせるきせかえシールを購入しました。

ワクワクしてきました!



013.JPG



洋服のアイテムシールをはがして、台紙に貼るだけです。


015.JPG



下の写真のように、コーディネートしてみました。

ジャ〜ン?!


子どもの頃に戻ったようで、楽しかったです。笑



017.JPG




「夢と希望、私の描く夢が少しでも明日の生活の生きる喜びと潤いと支えになってくれることを深く願っています」



夢と希望は、人にとってなくてはならないものです。



内藤ルネのメッセージは、軽くなりがちな世の中への、希望のひかりです。



ものの本質とは、毎日の生活の中にあると思います。

作品をみれば、その人のこころ、生き様がみえます。



久しぶりに本物のかわいいに出会い、癒され、デザインの奥深さを感じました☆




008.JPG