あなたがもっとすてきになるために

BLOG

特別コラム あなたがもっとすてきになるために

秋☆旬のアイテムでスリムに着こなす

2014.10.25 Saturday │ 23:50

本格的な秋になり、ニット、ジャケットが必要な時期になってきました。

でも一つ間違えると着ぶくれしてしまい、重い着こなしになりがちです。


旬のアイテムを取り入れながら、いかにスリムに見せるかが、今回のポイントです。



002.JPG



基本的には、体型を縦長に見せること。

ポイントは脚を長く見せるようにすることが最も大切です。


秋はタートル、ストライプ柄が注目されています。

スカート派の人は、ウエストが高めの位置のデザインで、腰の位置を高く持ってくると、脚が長く見えます。

上半身はすっきりと見せましょう。



008.JPG



上の写真ではスカートが短めですが、膝下位だったら大丈夫です。

お腹が出ている人も、縦長効果でスリムにみえます。




パンツ派の人は左側のクロップト丈なら、下半身がすっきりみえます。

黒系、ダークカラーのニットでお腹を隠して、脚を長く見せましょう。


また無地のスカートには、同系色のタイツをはくと脚を細く見せてくれます。

ヒールを履かなくても、大丈夫です。



009.JPG




女性らしいフレアースカートが好きな人は、しなやかな薄手の素材を選ぶといいです。

今季も豹柄、花柄、パステルカラーが人気です。


ウエストの位置を高めにして、上品にまとめましょう。



007.JPG



004.JPG




アウターを着たくない人は、上半身をカットソー+シャツ+カーディガンの組み合わせで、レイヤードスタイルを取り入れてみましょう。


シャツの色を鮮やかな色にすると、縦長にみえます。

下の写真はミニスカートですが、ボトムでもOKです。


今季らしい、旬な着こなしに変わります。



006.JPG




最後にファーやスヌードを首回りに巻くと、身長が高くみえます。

特にモヘアニットは人気で、柔らかく着心地が良い素材です。

ダークカラーのクロップトパンツに合わせれば、よりスリムにみえます。



005.JPG




この様に、手持ちの服を生かしながら、オンでもオフでも、スリムに見える旬な着こなしに変わります。


まだ秋冬アイテムを出してない人は、3年間着なかった服は捨てるか、あげるかにして整理してみたらいかがでしょうか。

そして日常性とトレンド性を考えて、新しい服を買いましょう。



外出すると、何気ない風景は、気づきでいっぱいです。

スマートフォンを見るのもいいですが、もっと人の雰囲気を感じていくことが、外見と内面が豊か=おしゃれな人だと思います。





003.JPG









 

秋のバラ

2014.10.16 Thursday │ 19:55

秋バラがキレイに咲いています☆


”花には顔がある”

そんな気持ちでデザインしてみました。




001.JPG






バラが寄り添って、はなしをしているようです。



004.JPG






010.JPG






005.JPG






空に向かって、バラは凛としています。



015.JPG






017.JPG







美しい秋バラを感じ、癒され、色々と気づきました。


いつものパターンをやめよう。

本音を大切にしていこう。




013.JPG





016.JPG






気持ちのよい、ひとときでした。



003.JPG

 

メンズ☆秋の大人カジュアルスタイル

2014.10.10 Friday │ 19:00

10月といっても、まだまだ温暖の差が激しいので、何を着たらいいのか悩んでしまうと思います。


アイテムの色と旬なデザインを工夫することで、秋の自分らしいスタイルが実現できます。


今年のトレンドを参考にしながら、役立つ簡単なカジュアルスタイルをアドバスさせていただきます。



004.JPG



暑い日は、夏に着たTシャツがまだ活用できます。

誰でも1枚は持っているグレーや黒のTシャツは、ライトアウターの選び方で変わります。


今季のコレクションでも目立っていた、上品なミリタリージャケットが新鮮です。

ミリタリーというとワッペンがついていたり、重い印象がありますが、シンプルなデザインならどんなアイテムにも合わせやすく、大人っぽくまとまります。


写真はモスグリーンのミリタリーですが、紺、茶系、キャメル色も新鮮です。

グレーのTシャツには、とても良く合います。


010.JPG




黒のTシャツには、旬なモノトーンでまとめてみるとステキです。

今季は大柄チェックがトレンドです。

目鼻立ちのはっきりした顔の人、体格がガッチリしている人は似合います。


袖はロールアップしましょう。

シャープでカッコイイ着こなしが演出できます。


005.JPG




白のアウターでもステキですね。

黒のTシャツには、コントラストをはっきりした方が決まります。


007.JPG




秋でもさわやかな着こなしをしたい人は、人気のボーダーTシャツに、白、グレー系のスウエットパーカーが新鮮です。

スウエットパーカーは前開きが好バランスです。

赤、グリーン系、茶系、マスタードなど暖色系のボーダーカラーを取り入れれば、上品でキレイな着こなしに変身できます。

この時ボトムは、ダークな色を選びましょう。

さわやかで、やさしい顔立ちの人は、似合います。


006.JPG



このようにトップスは夏のTシャツを生かしながら、秋へシフトチェンジしていくと良いと思います。



ではもう少し大胆に色を取り入れた着こなしをしたい人は、アウター、インナー、ボトムで3色を意識してみると、風景として美しくみえます。



今季は、ダークなパープル系、赤系、ブルー系、イエロー系が注目されています。



011.JPG




例えば、夏に活躍したフェードカラーTシャツを取り入れ、紺か黒のアウターで締め、ベージュ系のチノパンでコーディネートすれば、秋のクールビズにぴったりな着こなしが楽しめます。



008.JPG



マスタードのTシャツ、紺のブルゾン、水色デニム


017.JPG



赤と青のチャックシャツ、Gジャン、ベージュ系チノパン


009.JPG




明るい青のボトムをポイントにした場合は、夏の白Tシャツ、黒のレザーなどでクールに着こなす。


015.JPG



とにかく3色を意識しながら、アイテムを考えていくと、秋の着こなしがオシャレにみえます。


特に、40歳以上の男性に意識していただくと、洗練されたイメージ変わり、周りの人に絶対ほめられると思います。



個性は自分の中にありますので、さりげなく、さらっと、勇気をだして、秋をシフトチェンジしてみましょう。


マンネリ着こなし、オシャレが苦手な人はぜひ参考にしてみて下さい。




018.JPG