あなたがもっとすてきになるために

BLOG

特別コラム あなたがもっとすてきになるために

スカーフ、ストールで秋のセンスアップ

2015.09.22 Tuesday │ 14:59

暑さ寒さも彼岸まで・・


これから朝夕と寒くなりますので、いよいよ巻物の出番です。


巻くのに、結構難しく考えがちですが、全体の着こなしを考え、簡単な巻き方だけ覚えておけば大丈夫です。



まずは、さらりと巻いてみましょう。


ベーシックな色で統一した時は、無地のストールでもOKですが、明るい色が入っている方が新鮮です。


顔写りがキレイに見えると思います。









一番簡単な巻き方は、リーフノットです。


平らな葉っぱをイメージして結んでいきます。


結び方は下記の上段を参考にして下さい。








今年らしくコーディネートしていくと、薄手のコートなどにぴったりです。








シンプルなワンピースにも良く合います。


少しポイントをつけるつもりで、楽しんでみましょう。








ニットを着た時は、二つ折りにして輪を作り、反対側を輪に入れ込みましょう。


特にチェックは、トレンド柄として注目されています。








また、エレガントに表現したい時は、トップスと同系色の色を選びましょう。







黒が好きな人は、エディター巻きを取り入れもいいですね。


飾りがついているストールなら、重い印象になりません。









トップスの中に入れ込む巻き方もオシャレです。


同系色でまとめたり、濃い色を巻くと、知的に見えますね。













最後に、厚手のコートを着た時は、薄手のストールでリボン結びしてみましょう。


胸元のボリューム感が、ブラウスを着ているかの様にステキです。









この様にスカーフ、ストールは全体のイメージを決める最後の仕上げとしての、大げさに言えば宝石のようなものです。



自分自身を魅力的に見せる最高のアイテムとして、ぜひコーディネートしてみて下さい☆


















 

秋☆キャメルカラーの着こなし

2015.09.15 Tuesday │ 13:43


これからの秋、「キャメル」が、かなり注目されています。



キャメルは日本語で言うと、らくだ色です。



着こなしによっては、地味に見えてしまいますので、どの色味をどう着るかで、クラシカルで女らしい雰囲気になれます。










<トップスにキャメルを取り入れた時のボトム、スカートは?>


シルバーグレーがお勧めです。


一般的には、黒や紺を選びがちですが、何となく重い印象になってしまいます。


シルバーグレーなら、明るく上品に見えます。









またボルドー、パープルは、トレンド性もあり、より新鮮です。



女らしさ、おしゃれ感がアップしますので、ぜひ試してみて下さい。









<キャメルをボトム、スカートで取り入れた時は?>



誰でも一枚は持っている白シャツは、相性抜群です。


特にスエードのスカートは、ステキですね。









9月の夜は涼しいです。


カーディガンを着る時は、ブルー系で取り入れると知的な印象になれます。









華やかな印象にしたい時は、赤です。


凜としてステキに見えます。


人気のガウチョパンツにパンプスを履いて、エレガントに着こなしましょう。









でもどうしても黒を取り入れたい時は、辛口モードのライダースジャケットが、地味さを緩和させます。


またバック、靴、アクセサリーで、明るい、鮮やかな色を取り入れても大丈夫です。


着こなしの風景として、キレイに見えます。









この様にキャメルカラーは、着こなしによって、上品で洗練さがアップします。



10月の本格的な秋に向かって、キャメルカラーを楽しんでみてはいかがでしょうか☆




秋のアイメイク

2015.09.09 Wednesday │ 17:16


夏の日差しから秋の日差しへ・・
まだ暑かったり、涼しくなったりしますが、季節は少しずつ変化しています。


洋服の着こなしは秋に向けて変えても、メイクはそのままの人も多いはずです。



今年の注目アイカラーは、ボルドーとカーキです。


昨年から人気ですが、まだまだ新鮮です。








茶色のように肌になじむボルドーは下まぶたに大胆にきかせることがポイントです。


上まぶたはゴールドで広げ、茶色のアイライナーで目尻を引き締めると、ステキです。



いつも茶色のアイカラーを使っていた人には、最適です。


チーク、リップはやさしいオレンジ系が合うと思います。











カーキはオークル肌の人が似合います。


また色白の人、大人っぽい雰囲気を表現したい人は、ぜひ挑戦してみて下さい。









目尻から目頭まで、カーキを広げる。


そして下まぶたにも、目尻から少し重ねる。


アイホールは、ベージュ系でなじませる。



チーク、リップはボルドーと同じく、やさしいオレンジ系が合うと思います。










ちょっとしたことですが、季節の変化によって、暮らしを積み重ねていくことが大切です。



ボルドー・カーキーは、茶系、グレー系と違って見る角度によって色が変わり、まぶたや手元にのばしたときに、驚きがあります。



秋に向かっての着こなしと一緒に、目元をドラマチックに彩ってみましょう☆



 
 

ハジメテノ写経

2015.09.01 Tuesday │ 13:45

初めて、写経に挑戦してみました。



@高野山カフェ in 丸の内
弘法大師 開創1200年の記念イベントです。








写経は、自分自身の心身の健全、まわりの人々にも幸せを巡らすと説かれています。


きれいな文字を書こうとすることよりも、心を込めて一字一句、丁寧に書くことが大切です。



実際書いてみて、全く・・まだまだです。。

でも書き終えた後は、何故か清々しい気持ちになれました。










イベントポスターのメッセージにも心を奪われます。








愛 : ゆっくりでいいんです。大切なものは、消えないから。



慮 : 自分を戒める厳しさを知っているあなたは、いつも人にやさしいですね。



迷 : 迷う、ということはもう決めているのではないですか。








夏の終わりは、今までの反省と感謝に気づく、大切な時間でした☆