あなたがもっとすてきになるために

BLOG

特別コラム あなたがもっとすてきになるために

夏の風物詩

2016.08.09 Tuesday │ 11:15


夏の風物詩☆

 

道を歩いていると、ひまわり、風鈴など、ときめく出会いがあります。

 





(繊細なひまわり)

 

 





(風と友達、風鈴)

 

 

 

ちょっとした出会いにより、厳しい暑さも和らぐ気がします。

 

 

また、清々しい青空、輝く太陽、夏の風物の感じを、色とデザインで、自分の着こなしに表現できたらステキですね☆



まだまだ暑い日が続きますが、お体に気を付けて、お過ごし下さいませ。
 

 



「休息とは 回復であり 何もしないことではない」

by ダニエル・W・ジョセリン(作家)
 

 





 

ポールスミスのインスピレーション

2016.08.01 Monday │ 11:27

 


暑中お見舞い申し上げます☆


早々に、話題のポールスミス展へ行ってきました。
 




 

 


ポールのデザインに対する執念は、すごいです!


いつもカメラを持ち歩き、写真を撮り、日常生活の中からインスピレーションを得ているようです。


また単語をノートに書き留め、ある瞬間をとらえながら、デザインのヒントにしています。
 

 

下の写真の右側の作品は、日本に来た時、洗濯物の干している風景にインスピレーションを得たようです。

 




 



だから、ポールの服は、ボタンホールに色をつけることや変わったステッチを施すこと、裏地に柄を入れることに反映されています。



デザインに特別な何かを添えるには、本当に日頃のインスピレーションがとても大事だと思いました。
 




 

 





 


ポールのオフィスも、布が絵の具のようで、画家のアトリエ風にみえます。
 




 

 





 


デザイン=個性。
 

デザイナーによっては、デザインはバランスであったり、良く見せることであったりしますが、とにかく洋服を着る人がハッピーになれば、素晴らしいと思います。

 


決まったやり方をしないで、常に個性を求めて努力している姿が、とても刺激になりました。
 

 

「アイデアはどこからでも湧いてきます

人は見ているようで、見てないです。」

By ポールスミス